スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
<< 2018年のセッション・メニュー&料金 | main |

2019の終わりに。。。

 

2019年はナントまぁブログを1回も更新しなかった!

(すっかり放置しっぱなし)

・・・ということに今更ながら気が付いたので、

年末に今年のトピックスを記録として書いておきます。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
今年の7月は母が傘寿(さんじゅ=80才)だったので、
お祝いに旅行を企画しました。(内緒で)
2018年の2月に父が他界して一周忌も済んで、
母と思い出話をしていたら、
「死ぬ前にどうしても行きたい所がある。」というので、
どこどこ?と興味を持って聞いてみたところ、
父との思い出の場所かと思いきや、さにあらず。。。
母が幼少時、豊橋に住んでいた頃、
祖父母と電車に乗ってお参りに行った鳳来寺山(愛知県)で、
自分が小さかったからか、祖父母の体力のせいなのか、
階段の下でお祈りするだけで、お山には一度も登らなかったのが今でも心残りとの事。
「約75年程前に訪れたその場所に、死ぬ前にもう一度行ってみたい」
という願いを聞いたからには、叶えてあげたいと思い、
ネットで調べてみたら、今は車で山頂までの道が出来ている事が判明。
新幹線と在来線の時刻と乗り継ぎをチェックして、
お宿を探して料理も予約し、誕生日当日に山頂に行けるように手配完了!
全てインターネットのお蔭です。
お誕生の前日、何処に行くかは内緒のまま、傘寿祝いのミステリーツアーに出発。
新幹線で豊橋まで行って、駅でランチを食べて飯田線に乗り換え、
最初の目的地の湯谷温泉駅に降りたら・・・
目の前に観光地図がバーンと出ていて、これは思わぬネタバレでしたが、
「鳳来寺山」の文字を見つけた母は大喜び♪
1泊目は、ネットで付近を検索しまくって、
ピンと来た「はづ別館」にお世話になりましたが、
私が憧れていた”川沿いの渋い温泉宿”、
にドンピシャで満足度100%なお宿でした。
細やかなサービスでお食事も美味しく、地元のお酒も楽しめました♪
翌朝は、あいにくの雨模様でしたが、
これまたネットで下調べをしておいた「田舎茶屋まつや」に行って、
山頂で食べる昼食用の五平餅を購入。
女将さんがとても親切で色々試食してお茶も入れていただきました。
いよいよ念願の鳳来寺山に向かいます。
2泊目にお世話になる雲竜荘のご主人であるご住職に事前にお願いして、
荷物を預かって頂いた上で、山頂パーキングまで車で送ってもらい、
傘をさしながらも舗装された道を歩いて鳳来寺の本堂を参拝出来ました。
朝から雨だったので車を呼んで下山するつもりが、
だんだん雨も上がって空が明るくなって来たため、
1425段の石段を歩いて降りるかどうか、検討した結果、
試しに少し降りてみたら、案外行けそうな感じだったので、
「歩るいて降りてみよう!」と母が決意し、
雨上がりの石段を徒歩で下山することに。
実際、濡れた石段を滑らないように気をつけながら降りるのは、
日常的に階段に慣れていない私の方が苦戦してしまい、
軽やかに降りていく母の後から
「待って〜!もっとゆっくり〜〜!」
と言いながら追う還暦目前の娘。
80歳の母の方が健脚でした。
たくさんの古い宿坊跡を見ながら石段を降りていくと、
傘寿に傘杉で記念撮影が出来て感動!

下山してすぐのところに2日目のお宿を予約しておいたのは、

(もしかしたら強気の母は歩いて下山するかもしれない)

と予想をしていたからなのですが、、、ビンゴ!

 

お寺が経営する旅荘の温泉に浸かって足腰の疲れを癒し、

美味しい日本酒とお料理で80回目のお誕生日に健康長寿を祝して、
人生初の母娘2人のサプライズ小旅行は無事に完了いたしました!
めでたし、めでたし。

次は何処へ行こうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:旅行

JUGEMテーマ:趣味

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:健康

 

| 楽しむ | 11:15 | - | - | pookmark |

スポンサーサイト

| - | 11:15 | - | - | pookmark |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
心の対話者 (文春新書)
心の対話者 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
鈴木 秀子
具体的な対話のコツを知っておけば、人間関係も円満に。
Recommend
愛と癒しのコミュニオン (文春新書 (047))
愛と癒しのコミュニオン (文春新書 (047)) (JUGEMレビュー »)
鈴木 秀子
人間関係を円滑にする為の秘訣がいっぱい♪
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
人生は廻る輪のように (角川文庫)
人生は廻る輪のように (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
エリザベス キューブラー・ロス
死ぬ前に絶対読んでおきたい一冊!
Recommend
病をよせつけない心と身体をつくる―直観医療からのメッセージ
病をよせつけない心と身体をつくる―直観医療からのメッセージ (JUGEMレビュー »)
クリステル ナニ
人間の身体は本当に精密に出来ていて、身体と心と魂は一つに繋がっていることを実話が教えてくれます。
Recommend
アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)
アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア) (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ
引き込まれて一気に読んでしまいました!共感することがいっぱいある、本当に不思議な魅力のある本です。
Recommend
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ) (JUGEMレビュー »)
山口 絵理子
小柄で可愛らしい女性。しかし人は見掛けじゃ解らない!という見本みたいな方。この本を読んだら、背中からビシッ!と『渇』を入れられた気分になります。
Recommend
センス・オブ・ワンダー
センス・オブ・ワンダー (JUGEMレビュー »)
レイチェル・L. カーソン
生命という宝物があふれている素晴らしい地球に生まれた事に感謝!美しい写真に癒され、自然に対する畏怖の念に心打たれる一冊。
Recommend
沈黙の春
沈黙の春 (JUGEMレビュー »)
レイチェル カーソン
必読!環境問題の古典。人間は安易に薬を使い過ぎる。その薬害がどのように影響するかも知らないくせに。これは読まないと危険です!
Recommend
第十一の予言―シャンバラの秘密
第十一の予言―シャンバラの秘密 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ レッドフィールド, James Redfield, 山川 紘矢, 山川 亜希子
10の次は11!「第十の予言」の続編。このシリーズは読者の読む時期を選ぶ本だと思います。
Recommend
第十の予言
第十の予言 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ レッドフィールド, James Redfield, 山川 紘矢, 山川 亜希子
9の次は10!「聖なる予言」の続編です。「バースビジョン」を思い出しましょう!
Recommend
聖なる予言
聖なる予言 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ レッドフィールド, James Redfield, 山川 紘矢, 山川 亜希子
人類が次のステージへ進むための「9つの知恵」が発見された!霊性の進化を冒険小説仕立てで楽しめます。
Recommend
セアロ108の言葉
セアロ108の言葉 (JUGEMレビュー »)
セアロ
毎朝開きたい本。パラリとめくったページにステキな言葉が見つかります。
Recommend
夏への扉
夏への扉 (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン, 福島 正実
その昔、友人にプレゼントされた大好きな一冊。何度読んでもイイものはイイ!☆5つです。
Recommend
子どもが変わる魔法のおはなし
子どもが変わる魔法のおはなし (JUGEMレビュー »)
大村 祐子
そういえば私も小さい頃、お話が大好きでした!素敵なお話の世界で子ども達をたくさん遊ばせてあげたいものです。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

えらい大変そうなタイトルですが、人間としての最終目標を見据えるための一冊です。
Recommend
前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘
前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (JUGEMレビュー »)
ブライアン・L. ワイス, Brian L. Weiss, 山川 紘矢, 山川 亜希子
前世を知ってる人も知らない人も、是非一度読んでみてください。
Recommend
魂の伴侶―ソウルメイト 傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅 (PHP文庫)
魂の伴侶―ソウルメイト 傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅 (PHP文庫) (JUGEMレビュー »)
ブライアン・L. ワイス
輪廻転生が解り易くて実に面白い!前世療法とセットでオススメ♪
Recommend
転生の秘密―超心理学が解明する
転生の秘密―超心理学が解明する (JUGEMレビュー »)
ジナ・サーミナラ, 多賀 瑛
まずはこの真実を知ってください。信じる信じないは別として。
Recommend
「原因」と「結果」の法則
「原因」と「結果」の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ アレン, James Allen, 坂本 貢一
成功法則本の古典。1年に一回とはいいませんが、3年に一回位は読み返しておきたい一冊。堂々巡りをしている人にもオススメ!
Recommend
神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ニール・ドナルド ウォルシュ
(忘れかけていた真実を想い出させてくれる一冊。)
Recommend
はるあきら―安倍晴明との対話
はるあきら―安倍晴明との対話 (JUGEMレビュー »)
七浜 凪
神との対話の日本版?という感じの一冊。陰陽師の言葉が心地よく響きます。
Recommend
名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉 (ハヤカワ文庫FT)
名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉 (ハヤカワ文庫FT) (JUGEMレビュー »)
ピアズ アンソニイ
魔法の国ザンス・シリーズは私の愛読書。今回は『魂を持つ』という事、『人を愛する』という事について、探求の旅を続ける奇妙な一行の奇想天外な冒険♪
Recommend
魔法の国ザンス(16) ナーダ王女の憂鬱
魔法の国ザンス(16) ナーダ王女の憂鬱 (JUGEMレビュー »)
ピアズ・アンソニイ, 山田 順子
(私の愛読シリーズ。誰でも魔法が使えるのが当たり前の国・ザンスにあなたも出かけてみかせんか?現代への批判もたっぶりで面白い。1作目の「カメレオンの呪文」から是非どうぞ!)
Recommend
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (JUGEMレビュー »)
田村 明子,カレン・キングストン
(この本を読むと部屋をキレイにしたくなります。)
Recommend
歌おうか、モト君。―自閉症児とともに歩む子育てエッセイ
歌おうか、モト君。―自閉症児とともに歩む子育てエッセイ (JUGEMレビュー »)
石渡 ひとみ
久々に感動して泣いてしまいました。親と子が共に育ちゆく姿が素晴らしいです。
Recommend
カレンダー
Amazonウィジェット
shop
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM